第10回 アマモ移植イベント

アルバム

平成26年11月15日 鳥取県漁協境港支所にて、第10回アマモ移植イベントを開催しました。
認定NPO法人自然再生センターさんとの共催も3回目となりました。


奥森隆夫理事長がアマモ応援隊皆さんに支えられ、「アマモの移植も10回目を迎えることが出来ました。
中海の環境が改善されつつあるので、応援隊の皆さんにもしっかりお礼を言いましょう。」と挨拶をしました。

続いて、国土交通省出雲河川事務所の柏原水環境課長が挨拶されました。

第10回アマモ移植イベント 第10回アマモ移植イベント

今年は、森岡俊夫理事も駆けつけてくれました。
早速、デンプンで出来た糊にアマモの種を混ぜます。

第10回アマモ移植イベント アマモの種子

ヤシマットの上に生分解性の不織布で出来たシートを広げ、アマモの種をのせていきます。
子供たちが率先してアマモの種を塗り広げていきます。お母さん達も手伝ってくれました。

アマモシート作成 アマモシート作成

ヤシマットを重ねて金網で固定します。今年は4枚作成しました。

アマモシート作成 アマモシート作成

出来上がったアマモシートと一緒にパチリ!

第10回アマモ移植イベント

みんなで外江港へ移動して、ダイバーさんがアマモシートを設置するのを見守ります。

アマモシート設置 アマモシート設置

最後に海農駅(うみのえき)で、海藻肥料で栽培した新米のカレーライスを食べ、
中海をみんなで満喫した1日でした。

海藻米のカレーライス


BACK